説明と操作 |
名前 | 備考 |
---|---|
LIFE | プレイヤーの生命力。これが0になるとゲームオーバーになる。通常は緑色だがダメージを受けると赤色に変化していく。毒の状態だと紫色になる。 |
STR | プレイヤーの腕力。水色のバーで表示される。 |
MAGIC | プレイヤーの魔力。魔法を使用すると減少する。通常は青色だが減少すると赤色に変化していく。 |
FORTH | プレイヤーの心。良い行いをすると増え、悪い行いをすると減っていく。 バーの色は、悪(赤)⇔中立(黄)⇔善(緑)に変化する。 |
EXP | プレイヤーの経験値。モンスターを倒すと増加していき、基準値を超えるとレベルアップする。黄色のバーで表示される。 基準値:(現在のレベル+1)×50 |
STATUS | ここに、モンスターのステータスやアイテム発見した場合など、いろいろな情報を表示される。 |
MODE | プレイヤーの現在のモードが表示される。スペースキーまたは0でで切り替える。 ATTACK:攻撃モード DEFEND:防御モード TALK :会話モード PAUSE!:ポーズ |
使用キー | 備考 |
---|---|
テンキー | プレイヤーの移動(2・4・6・8) メニュー項目の移動(2・8) アイテム選択の移動(4・6) |
スペースキー | ATTACK(攻撃)モードとDEFEND(防御)モードの切り替え ダンジョンに入る(フィールドのみ) 項目・選択の決定 質問の回答(Yes) |
リターンキー | マルチウインドウのオープン |
0 | 会話モードに切り替える |
Y | 質問の回答(Yes) |
N | 質問の回答(No) |
D | アイテムウインドウでアイテムのドロップ |
ファンクションキー | 魔法を唱える。(F.1~F.5) |
ESC | ポーズをかける。 |
MENU | |
---|---|
@CAMP | キャンプメニューを開く。 |
@ITEM DISPLAY | アイテムウインドウを開く。 |
@STATUS DISPLAY | ステータスウインドウを開く。 |
@RETURN | ゲームに戻る。 |
CAMP | |
---|---|
@CAST A SPELL | 回復や移動の魔法を唱える。詳しくは魔法を参照。 |
@LISTEN | ゲームミュージックのON・OFFを切り替える。 |
@SPEED | ゲームスピードの調整を設定する。4・6キーで選択し、スペースキーで確定する。 |
@SAVE GAME | ゲーム途中の状態を保存する。セーブの確認をしてくるので、YかNを選択する。 |
@LODE GAME | 以前にセーブした状態に戻す。ロードの確認をしてくるので、YかNを選択する。 |
@GAME END | ゲームを終了する。終了の確認をしてくるので、YかNを選択する。 |
SPELL | |
---|---|
DETOXICATE | 解毒する。AntiDoteと同じ効果。 |
REINFORCE | LIFEを回復する。SALVEと同じ効果。 |
JUMP | 1つ上の階へ上がる。地下2階以降で有効。 |
TELEPORT | 森の街へ帰る。 |
ITEM DISPLAY | |
---|---|
4、6 | カーソルを移動させてアイテム選択する。 |
スペース | 選択中のアイテムを装備・非装備する。又は、使用する。装備中のものは赤色で表示される。 |
D | 選択中のアイテムを捨てる。確認してくるので、YかNを選択する。 |
RETURN | MENUに戻る。 |
MAGIC SPELL | |
---|---|
魔法の一覧が表示される。 |